diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

news.careerconnection.jp

これとブコメ読んでて思ったんだけど、

電車じゃなく車通勤とかいうのも、

人間の行動様式にものすごく影響与えてる。

 

もちろん満員電車もいやだろうけど、

15分程度の距離を車通勤ってね、みんな服を買わなくなるんですよ。

コートとか傘すら持ってなかったりする。

車は便利であり、それ以外の物を倹約できるかもしれないけど、

つまらないといえばつまらない。

 

私は、電車に乗って見る人の服装を参考に服を買ったりしてたし、

電車に乗るためには適当なかっこができないんですよ。

駅まで歩く道や車内、着いてからの乗り換え、会社までの道、

そういう場がことごとく都会だと、あんまりどうでもいいかっこでは歩けない。

みんながおしゃれしてると、自然と自分も服を買いたくなってしまう。

 

子供のうちから、どこへ行くのも親の車っていうのもさ、

世間知らずになりそうでなんかね。

いなかの子供って、異常に人見知りな子ってけっこういるんだけど、

そういった住環境の影響もすごく大きい気がする。

自分で動いて何かするってのができなかったり、

電車とかで見知らぬ人と接するのを異常に嫌ったり、

方言以外しゃべれなかったりね。

 

ちゃんと常識とかマナーが身についた人が、

田舎に移住するというのはいいだろうけど、

いなかってそもそも他人と接することが苦手な人多いから、

私はあんまりかな。

 

外を徒歩で歩いている人が少ない地域だと、

「車の中から見られている」プレッシャーが強い。

実際私は、東京から戻った時、

国道沿いを歩くのが本当に苦痛で、

「誰が見ているかわからない」怖さで外出が怖くなった。

しかもこっちからは見えないわけだから。

車の中からは言いたい放題言ってますからね。。。

 

私は、今は車がなくても全然住めるところにいるし、

実家も、かろうじてやっていける場所にあるけど、

実家はやっぱ自転車も徒歩も目立つ。

というか電車も目立つ。

「誰々が何時の電車によく乗ってる」とか、見られてたりするから。

そんなところで心穏やかに暮らしていけるとはあまり思えない。。。