diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うむー。。

朝ドラの主題歌がテレビで流れてるんだけど。。。

 

私がややトラウマになったバンドが、

「ポストミスチル」とか、最初言われていたバンドで、

「なんかそんな言われてるけど全然似てないっすよね?」というところから、

そのバンドの人と文通が始まった感じがあるので、

ミスチルは聴いてもあんまり頭に入ってこないんだよなあ。

まさしく「行く道を分かった」というか、

自分には生涯縁がないと言っても過言ではないバンドですよ、ミスチルは。

 

もともとミスチルは、渋谷系が続々とデビューしている頃に、

L⇔Rとかと近い時期にデビューしたバンドで、

何故か渋谷系の枠に入れられていて。

(昔からよくある、なんでもそれっぽくしてトレンド枠に放り込むという手法)

でもね、渋谷系好きな人らは全くミスチル渋谷系とは思わず(認めてなかった)、

「俺は渋谷系じゃねえ!」と反発したオリラブ田島さんとともに(汗)、

なんかその枠とは関係なくブレイクしちゃったバンドというか。

 

私は圧倒的にL⇔Rが好きだったし、

音楽的に深く聴く人にとってはL⇔Rのが魅力あったと思うし、

あと、ヴィーナス・ペーターとか、カヒミとか、

渋谷系には特有の繊細さがあったというか。

まさかミスチルが、

今に至るまでこんなに売れるモンスターバンドになるなんて当初は想像すらしなかった。

それは「ちびまる子ちゃんがこんな長くアニメで放映されるとは予想外」

という感覚に近い。

 

「ポストミスチル」と言われた、くだんのバンドも、

今も現役だけど、

けっこういろいろあって。

まぁ、そういうわけもあってミスチルは鬼門というかさ、

あんまり話題にしたくない。

なので、「ポストミスチル」と表現した人をやや恨むというか、

関係ないからね、もともと。。

 

ま、あの言葉を詰め込む感じとか、

言葉のチョイスとかも好きではないので、

もともと縁がないっちゃないバンドかもしれない。

なんとなくのイメージで「ミスチルとか好きそう」

とか他人に言われることがあって、

ほんと余計なお世話だと思うんですが。。