diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

しない。

あーあとね、「フォロー」とか「フォロワー」とか大体あるじゃん?

SNSって。

あれもさ、一度フォローとかしちゃうと、けっこうしがらみになるというか、

フォロー外しってなかなかできないでしょ。

ツイッターではミュートもあるし、

FBではタイムラインに表示しないというのもできるんだけど、

そうすると、何のためにフォローしているかわからなくなってくる。

フォローしてたって相手の記事見ないんじゃ、

そんなものはフォローしていないのとなんら変わらない。

 

なのでもう、どんなに気が合いそうな人でも私は一切フォローはしない。

縛るのも縛られるのもイヤだし。

他人から「この人はこの人をフォローしてるんだ」とかいうのが丸見えなのも耐え難い。

私が誰と仲がいいかなんて、お前らに関係ないだろ、って言いたくなる。

全てを人に知られる必要なんかこれっぽっちもない。

それが、ネットとかSNSがはびこる前の世界の当たり前だったし、

それを変えるつもりもないね。

 

SNSはいいかげん滅んだほうがいいんじゃないかと、

mixiの頃から思ってんだけど、

なかなか取って代わるもんないよね。

インスタとか、見た目に自信あるやつらの巣窟で最悪だし。

ああいう世界は根本的に向いてない。

きれいな写真とかは好きなんだけど、

自己主張とか承認欲求みたいなもんに使われてたり、

人気取りみたいなのはほんと苦手。

アメブロと同じで芸能人の自己マンみたいなのも多いでしょ。

誰が見るかっつうんだよ。。。

 

…とはいえ、自分の趣味嗜好とか、考え方とか、

ある程度は表明しないと、なかなか人と深い話はできないんだよね。

それはそれで、別の弊害もあるというか、

あんまり深い話ばっかしてると、ライトな付き合いの人が寄り付かなくなったり。

むずいね。。。