読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またですか。。。

うわー。

面接で久々に人種の違うサラリーマン見たなー。

 

やっぱさ、笑顔がスッと出ない人種の人らって、

何かそういうよくわからん闇のしがらみとかあるのかしら。

終始人を値踏みするような、上から品定めをするような、

小バカにしたような態度で笑いすらしない。

ああいう人って一番嫌われると思うけど、一応会社では偉いんだろうね。

もうね、「女をバカにしています」って態度で言っている感じがありありと出てるよね。

 

私はこの前まで、ほとんど人を選ばず採用したような職場にいたけど、

どうしようもなく手のつけられない人ってそんなにはいなかったよ。

特に女性。

すごく手際も良くて仕事ができる人もいた。

むしろリーダーが全員、引くほどポンコツで使えなかった。

女性のほうが優秀、というのは、

やっぱ細かいコミュニケーションとかに長けているからだよね。

けっこうなんでもきっちりやろうとするからね。

 

前にも、選考なし、面接なしで採用の仕事に行ったとき、

下手に人を選んだ職場よりいい人ばっかりで、

私には珍しく、そこで会った人とはいまだに付き合いありますもん。

面接とかでバカみたいなアピールをしてみたり、

バカみたいなことで人をジロジロ見て値踏みしたところで、

大した人材が雇えるとは到底思えない。

面接なんか無駄無駄。

むしろそういう品定めが、どんどん人をねじくれさせ、卑屈にし、

保身にばかり走らせるんだよ。

 

人を信頼できなければ仕事なんか一切任せられない。

そこで、雇ってさえなお人を信頼できないような会社や上司は、

「お前こそ、誰も信用しねーよ」ってことです。

何が偉いんだよお前の。

会社離れたら誰からも相手にされねーよってこと。

 

しかも派遣の担当者が、しつこいくらいに「元気に明るく!」

って言ってくんの。

あー、出た出た、地方のオッサンの元気で明るい病。

私が地方にいられなくなった理由がこれね。

もうね、本当ーーーーーーーーーーーーーーーーーーにどの業界に行っても、

アホみたいにこれを言ってくるのよ。

そういういちいちテンションの高い人間が、細かいデータのチェックや、

考え事をしないと答えが出ないような事務をできると思う?

 

さっさと全員消えてくれマジで。

元気で明るい人がそんなに欲しいなら他あたってください。

いまどき何言ってんだよほんと。バカかと。