diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

アマゾンプライムのCM、「のけ者にされて犬がかわいそう」

「勝手に美談にしてるのが違和感がある」

という意味で「嫌い」という声があるようだけど、

美談にするのは私も違和感あるけど、

私が不快なのはそこじゃないんだよな、どうせ理解されないと思うけど。

 

動物ってそこまでバカではないと思うんですよ。

「のけ者にされた」とか、そんなしょうもない感情で生きてないと思う。

 

人間の感情を勝手に当てはめたり、

動物の気持ちを想像で勝手に作ってアテレコしてるのってものすごい不快で、

あれって決め付けなんだよね。

そもそも、ヤツらがどういうふうに感じているかなんてわからないし、

人間と同じような感情を持ってたらあんなに淡々と生きれるはずはない。

感情を持っててほしい願望はわかりますが、

自分らに勝手に引きつけてああだこうだ言うのは余計なお世話だよ。

 

ああいうの見てると、自分の子どもの気持ちとかも勝手に決め付ける人間が多そうで憂鬱になる。

子どもであろうが他人が何を感じるかなんて結局わかんないんだから、

「どう感じたか」を聞くとか理解するのが先ですよ。

そうじゃないと私のように、

さんざんっぱら、勝手に決め付けられて大人を一切信じてない人間ができてしまう。

「こうでしょ」「ああでしょ」というのもほどほどにしないと、

「ほっとけよバカ」と心の中で見下されます。

動物だからと下に見る人も苦手なんだよな。。。