diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

へえ。。

www.newsweekjapan.jp

ブコメは概ねこの記事に否定的で驚きですが。。。

 

この前さ、何かのテレビ番組で、

まだ小学校に上がる前の子どもの「問題行動」を矯正する塾みたいなのが出てきて、

どういう問題かといえば、たびたびまわりの子とけんかするだとか、

人の言うことを聞かないで勝手に行動するだとか、

その年頃の子どもなら「普通じゃん」と思うようなことばかり。

 

その程度のことを「問題行動」と称して矯正する社会にこそ、

なんだかぞっとした。

確かにね、従順で賢い子のほうが、本人もその後人に嫌われたりしないで、

生きやすくなるのかもしれない。

だけども、今の社会は少しでも空気が読めないとすぐにアスペだとか決め付けたり、

みんなが聞きわけがいいのが当然だと思いすぎじゃないのか?

 

私は派遣で仕事してて、契約にない働かされ方になったら拒否するし、

残業は強制ではない、ときっぱりと言ってたんだけど、

そうすると「かっこいい~」とか冷やかしてくるバカ女がいたんだよね。

「かっこいい~」の背後には、

「私はあんたみたいにKYな行動をする勇気はないわ~」という批判があるんだよ。

その女、全てにおいて行動が俗っぽくて大嫌いですけどね。

 

ことほどさように、日本で生きていれば、

自分の考えを持ち、それをきっぱりと口に出して行動する=KYなのであり、

どんなに正しくても人はそういう人間を遠巻きに見るようになる。

なんか怖かったりするんだろうね。

10代でもうサブカルに染まってた私は、

自分の考えを持つことがいかに大事か、というのを叩き込まれているので、

ぼーっと付和雷同するというのが考えられないんだけど、

場合によってはそういう人間のほうが好かれる。

扱いやすいからだと思う。

要はなめられてるんだけどね。

 

職場ではそういうバカを演じてはいるけど、

根本的に考えを消すのは無理だから。

私が職場であまり社交しない理由のひとつは、

下手なことをしゃべってそれを管理者に聞かれて「危険人物」のレッテルを貼られると、クビになりかねないから。

実際にそういう目に遭ったことあるんだよね。

まあそこは、信じられないほどいなかで封建的な会社だったけど。

レベルの低い会社で働くと、少しでも何か言えば「口答えをした」

と取られてめんどくさいことになる。

お金に余裕がなければ我慢するしかない。

 

ま、会社のやり方に対する意見を全て「口答えをした」

みたいに言って嫌がらせみたいなことをする会社は、

いかに自分らがレベル低いかを証明しているようなもんだけどね。

いいかげん、率直な意見を聞いて態度改めようとしないともうダメなんじゃないかと思うなあ。。