読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

やれやれ

もう私は、少子化だの晩婚化だのについて、

うじうじ悩んだり、責任を感じたりすることをやめにすることにした。

婚活とかの話題もさすがに飽きたわ。

 

もし責任があるとするなら、全てですよ。

今の社会もそうだし、環境も、封建的な地方の考えも、

全てが悪い。

私は、20代のころから、自分なりに血眼になって結婚相手を探したと思うよ。

けど親もまったく協力的ではなかったし、

好きになれる人にも出会えなかったし、

好きな人は何故かみんな結婚願望がなかったし、

それをさ、「お前が選り好みしたからだろう」「独身税を払え」

みたいに言われてもさ、

100人居たら100人が適当な相手に出会えるわけじゃない。

そこのところをみんな忘れているし、一切論じない。

ただただ、「日本の将来がどうの」「20代は上の世代を見て学んで早婚化しているからどうの」と、

個人個人の事情は無視して語ろうとする。

だいたいさ、見た目がイケメンだのかわいいだの、

そういう価値観ばかりもてはやして、モテるのモテないの、

童貞や処女は恥ずかしいの、

くだらないことで人を差別ばかりしやがって、

そんな貧しい社会で好きになれる相手探せと言われても困るわ。

 

人間は、老後だの親の介護だのを前提にして生きているわけじゃない。

おのおのに生きる目的とかその人なりの命題はあると思う。

表面的なスペックとか、子供を産んだ産まないで人を判断するの、

いい加減やめてもらえないかな。

結婚だの子供だの、画一化した価値観ばかり肥大して、

まったく多様化することを捨てているばかりだわ、この国は。。。

90年代より退化してるよ、完全に。。