diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。。

昨今では、不況だの、派遣切りだの、失業率などばかり話題になると思うんだけど、

こんなことを言うと不謹慎だろうけど、

私自身は、とにかく仕事なんて「つまらない」んです。

昔から、周囲にいる大抵の大人を信頼できないんだから、

その大人で構成されている社会を信頼できないのも、無理からぬ話。

 

で、めちゃくちゃ難しい専門職以外なら、

ある程度の時間が経てばできるようになると思うんだけど、

たかがその程度のことで周囲を見下してみたり、押しのけたり、

「自分のほうが勝ってます」みたいに振る舞う人間がめんどくさいし、

その程度のことで他人に勝って何が嬉しいのかと。

金のためにやってるだけじゃん。

本当に有能な人にならそんなこと思わないけど。。

 

なんか、「トカトントン」みたいだけど、つまんないんだよね。

自分が影響を受けてきたカルチャー以外の世界は。

もちろん、職場でも尊敬できる人がいることもあるけど、ごくごくわずかだし、

人間関係は大抵くだらない。

 

こういう徒労感を強く持つ人間が、どうやってやっていけばいいのか、

正直わからない。

それこそニートか引きこもりですかね。

そういう人は「ごくつぶし」だとすぐに言われるけど、

他人をごくつぶしと言って叩ける人たちほど、私には情熱がないんだよね。

「働いて自分で食うことは、大人としての義務だ」みたいに熱くなれない。

その大人らが作った社会がクソなんだから。

そういう、「大前提を問う」みたいな疑問を持たずに生きられる人が、

本当にうらやましい。

 

このような疑問を持たずにはいられないというのは、

多分、私はあの職場には長く行かないほうがいい。

すべてくだらない、としか思えないんだよ。

内容は、カード会社の督促をやっている部署なんだけど、

あれってほんと徒労感感じますよ。

意味ないもん。

でさ、リボ払いってけっこう批判されてるけど、

あれほんと、半端なく手数料が高い。

絶対使わないほうがいいね。

現金で買うのが難しい、家や車を買うとき以外は、

ああいうのは使わないに越したことはない。

なんか、カードの仕組みとかをドヤ顔で説明する担当者とかもさ、

守銭奴みたいでどうも尊敬できない。

私はそれなりに年なんで、いちいち説明受けなくても割とわかっちゃうんだよ。カード会社が何で儲けているかくらいは。

で、それなりに滞納したこともあるから、督促された人がどうなるかもだいたい知ってて、

そんなことに情熱持てと言われても困る。

はいはい、急かせばいいんでしょ、くらいにしか思えない。

 

だいぶバカバカしいな。。。