読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふう。。

今年はけっこう、「保育園落ちた~」の匿名ダイアリーの騒動という、

はてなやネットにとどまらない大きなニュースが出現していて、

ある種感慨深いというか。。

逆に怖くもありますけどね、コソコソはてなを見ている側としては。

そのため、大急ぎで某ブログのアカウントを取り直した。

あんまり身バレしたくはないので。。

 

でね、「女性は子供を2人以上生むことがキャリア形成よりずっと価値がある」

と言った校長が批判にあい、

「その校長の何がいけないのかわからない」といった人がさらに批判され、

その全体に対する所感を表明した人が批判される、

みたいな不思議な、持続性のある流れになっているんだけど、

これ炎上といったネガティブな話じゃない気がするんですよね。

しかも、「保育園~」のときと違ってマスコミが変に介入してないだけに、

わりと純粋な議論になってるというか。

 

昨日見ていたTBSの「人間とは何だ」での、毒親の扱い方、

その後のテレ朝の「TVタックル」でのひきこもりへの対処、

(全部見てないけど斎藤環さんが怒りをあらわにしていた)

そういうのを見てると、もうマスコミにこういった問題は扱えない、

というのをひしひしと感じるんだよね。

全ては他人事で、そういった問題に何の実感も興味もないようなタレントたちが、

スタジオで好き勝手、やや茶化すような調子も含めてしゃべって、

結果尺が埋まればいい、みたいな、

許しがたい雰囲気に満ち満ちてる。

要は企画であり、ただの話のネタの一つに過ぎない。

あれで法外なギャラを取っているんだから、まさにやってられない。

スポンサーが払っている広告料は、一般人が物を買って払っているお金ですからね。

 

今盛り上がってる議論(?)は、去年のエンブレム騒動とは質が違う。

ちゃんと議論すべき問題をみんなが批判しているので正常なことなんだよ。

たぶん、何度言っても言ってもセクハラみたいな言動が、

政治家や教育者から後を絶たないから、「いい加減にしろよ」

ということだと思うんだけど。

炎上というとネガティブなイメージしかないんだけど、

今現在は健全に働いている感じがする。

 

はなっから、真から結婚したくない、家庭を持ちたくない、

一生独身を謳歌したい、そういう人あんまりいないと思うんだよ。

けど、我々の世代は特に、恋愛して相手を探すところからして、

「全ては自己責任」だといきなり突き放され、

正直、うちの親から下の世代の未婚者は全員戸惑っていると思う。

(親は親戚から紹介された見合い結婚)

結婚できないと「だらしがない」「モテないのか」

「一度も結婚してないなんて、何か人格に問題があるのか」と差別的な見方をされ、

もうね、さんざん何年も、「社会のお荷物」「無責任」扱いされて疲れてんだよ。

私も別に、結婚したくないなんて思って生きてきてないし、

婚活も自分なりに相当がんばってきたつもりだけど(お金もけっこう使った)、

そこらへんの誰でもいいからとっつかまえて子供作るわけにもいかないでしょ。

そういうことをしろって言っているんであれば本当に神経を疑う。

そういう人たちの周りには、未婚者が一人もいなく、

未婚で子なしであることは人間ではない、そんな状況は考えられない、

くらいの扱いなんでしょうね。

ブコメにもそんなのあったもんね、

「そこまで出産を憎悪するのはどうかしている」みたいに。

誰も憎悪なんかしてませんよ。

でも、カブトムシをつがいにして増やすようなのとは、人間はわけが違う。

特に好きでもない異性とつがいにしてまで産ませようという気なんですかね。

 

そんなに思い通りにことが運ばないからやっかいなわけで、

簡単に言ってくれるなよ。。。というやるせなさですね。

私はもう、同じような境遇の人達と、シェアハウスとかで暮らすのでいいと思う。

だって結婚したって離婚する人も多いんだよ。

国の将来のためだからって、たやすく産め産め言わないで欲しいわ。。

 

 

……とまぁ、いろいろ考えたんだけど、ふっと、

あの校長はもう、30代以上で未婚の人間のことは諦めて見切っているからこそ、

未来のある中学生にそういうことを託そうとしているんだろうな、

と思うと、すごくバカバカしくなった。

未来の大人には、そりゃがんがんプレッシャーかけて頑張ってもらわないと困るしね。

結局、うちら世代は捨て駒なんだよ。

若いうちは恋愛はふしだらとか散々言われて、男女平等とか散々謳ってきた時代だったのに、

今になって子供を産め産め言う時代になってもね。困惑するよ。

世界的に見れば人口は多すぎるのだから、

人口増加を食い止めるのに貢献したとでも考えないとやってられない。

いつまでもいつまでも、「負け組」という目で見られていたら生きていけません。

 

けど、強力な男尊女卑の地方で育った私は、

同じくらいプレッシャーかけられてきたのに、この有り様ですよ。

何かといえば「よく気がつくといい嫁になる」みたいに言われたり、

子供好きだと褒められたり、女の子はお酌要員だったり、

学歴とか無駄と切り捨てられたり、さんざんだった。

だからやっぱり、そういうことは押し付けてもしょうがないような気がするなあ。。