diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

TBSの「人間とは何だ」っていう番組で、毒親の話してるんだけど、

(何故か番組では「毒母」に限定してあった)

だいたい、司会が松たか子って。。。。

なんか半笑いでこの話してますけど。。

真剣に悩んでる人の神経逆撫でしてないか?

 

で、チェックリストみたいなボードで、「○個以上あてはまったら毒母」

とか言ってるけど、

「これほとんど当てはまりますよね~」と安住。

まるで、悩んでいる人のほうが悪いというか、

「誰でも思うことを過剰に受け止めて、気にしすぎている神経質」

とでも言わんばかり。

 

こういった、毒親に関する書籍はたくさん出ているし、

ネットでもけっこう話題になってて、

基本的に「親を否定することに罪悪感を抱くな、逃げろ」

という考えがすでに主流なのに、

他人の苦しみがわからない人って、ほんと言うことがお粗末だわ。。。

 

吉野朔実さんの「エキセントリクス」とか読んだら?と思う。

どんだけ深刻か。。。

でも誰にでもおすすめはしないです。本当に暗い話なので。

 

てっきり、もっと科学的なこと中心の、遺伝子とか、

そういうことを考えるNHKっぽい番組かと思ってたけど、

なんか失礼な話が多い。。。