
おぉ。。

「哲学ニュース」でけろっぴのスレッド見てたら懐かし過ぎて。。

通常、季節の変わり目はノスタル爺が発動するんだけど、今年はそれがなく、

(気温とか日差しの関係だと思う)

何故か、過去のサンリオキャラ見てノスタルジーに襲われるという。。。

最近は、ノスタルジーというより、時代がさかのぼっているという感覚が強い。

90年代くらいの空気感を感じるというか。

ネットというものに「目新しいものは何もない」という感じが、

もう確定的になり、アナログに回帰している面があるからかも。

 

なんかさ、サンリオのファンシーなデザインを見ていると、

当時の空気感を思い出すのもあるけど、

ああいうものを憎悪している友人がけっこういたのも思い出す。

その子は椎名林檎も嫌いで、

原田知世さんが、赤いハイヒールや、「あんた・あたい」の世界観が嫌い、

と言っていたのに近い気がする。

ただ、森ガールやナチュラルファッションって、あれはあれでダサいとか言われるよね。

体の線が出ない、もっさりした格好とか。

常にハイヒールみたいなファッションは私は無理なんだけど、それは足が痛いからで、

ファンシー嫌いの人の感覚もわからず、

その、特定の服装やデザインに憎悪の感情を持つ人は、

なんとなく共感しづらいし、付き合いづらい。

その人の前でサンリオのやつ持てないもん。

100円ショップに多いから、意外とポムポムプリンのコンタクトケースとか使ってるんだけど、

いちいち嘲り笑われるのはめんどくさい。。

 

サンリオのいちごハウスって、地元にしばらくあったし、

ああいうフワフワしたキャラって、なんだかんだ人気もあるし、

ああいうものに囲まれてると平和だなーと思うかなあ。

リラックマもけっこう持ってるし。。スヌーピーも数年前から買ってるし。。w