diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はぁ。。

自分がSNSを嫌い・苦手な理由がおぼろげにわかってきた最近ですが、

結局もうすぐ3大キャリアのスマホも解約するし、

今後もどうせほとんど使うことはないだろうという感じ。

mixiが登場した2004年から私はSNSが嫌いだったけど、

最近、地方に住んでいると妙にまわりにFBを使ってる人が多くて、

これってネットが発達してる地域や、古いネットユーザーの間ではもう完全にオワコンですよね。。

 

結局、SNSって「知り合いが見る」前提の場だから、

媚びる記事や発言になってしまうのは避けられない。

それに対し、元々のネットユーザーは、

「リアルの場にもはや希望が持てないので、ネットに隠れていた」

という人も多いので、根本的にSNSには合わないんじゃないのかね。

合わないというかむしろ、徹底して忌避すべきツール

 

リアルの場では、「他人の目線ありき」の発言にしかなりようがなく、

リアルの場となんら変わらないFBなんかで、

他人の存在一切無視した自分の考えとか書いても、普通にスルーされるだけでしょ。

誰が見ても共感できる中立の記事なんてどだい無理だよね。

だって、FBでつながっている「友だち」は、全部その場その場での別のつながりなわけで、

その場その場で自然と、自分の別の面を出して付き合っているのが普通だから。

そういう友だち全てに通用する、無難に思われること書こうとしたら、

結局「空の写真」だの「ペットの写真」「どこどこ行って何食べた」

みたいなしょうもない、書かなくてもどうということもない記事で埋め尽くされる。

そのためにスマホ使って写真撮ってバッテリーを無駄に使うくらいなら、

FBなんてやめるほうがどれほど楽か。

自撮り写真あげて褒められたいナルシスト以外はね(汗)

逆によく平気であんなもん使うな、気が知れないとしか言いようがない。

 

というか、「SNSがクソ」とかそういうのは、

これこそ今さら感しかない話なわけで、

こんなことまだ書かなくてはならないことのほうがあほらしい。

何度書いたかわかりませんよ、mixiの頃から。

けど結局、そのオワコンに引っかかって、あれこれ悩んだりしている人がいるから、

それに巻き込まれてしまうわけで、こういうこと一つ取っても、

地方で暮らしていると無駄だなーと思わざるを得ないわけ。

2004年はまだ東京にいたけど、一瞬で「SNSはクソ」という感じだったもんね。

 

それでもまだ、2004年ごろはネットが面白いという面も、なくはなかったし、

あのころに戻りたいよね。

格安スマホに変えることで、いろいろ一掃できたらいいのに。。。

あ、でもまだ、ガラケー1台はそのままですけどね。

だって解約したらお金取られるもん(汗)