diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。。

昨日の「あさイチ」で、人見知りの克服とかについていろいろやってたんだけど、

この「人見知り」という概念はやっかいなものですね。

 

本当に深刻で生活に支障があるレベル、というのは大変なんだけど、

それ以外はけっこう適当な判断で、

多くの人が自分を「人見知り」に放り込んでる気がする。

人見知りと先に言っとくことで、自分から会話するのを回避したり。

私の場合、初対面の人と話すのが苦痛というのは、そこまで酷くないんだけど、

プライベートなことを話すには一定の時間がかかり、

「こいつには話してはならない」と判断したら話さないし、

決して「気さくでフレンドリー」ではないと思う。

それでも、どんなに嫌いな人にでも笑顔で接するし、

話すことができない、言葉が出てこないとまでは思わない。

 

これって人見知りなのかなんなのか、正直わからない。

でも人付き合いが苦手なのは間違いないんです。

何も考えずに雑に反応を返してくる人も苦手で。

 

くだんの、私が苦手なジャイアン女子は、

自分のことを「人見知り」と言ってたんだよ。

ジャイアンがだよ。

私が、「職場とかでそつなくやっていくのうまそう」と言ったら、

すごく驚いて笑って、「家でだんなに話して、『こんなこと言われちゃったよ』って二人で笑ってた」

とか言うの。

 

その、「家でだんなに話して」という部分も、気分が悪かった。

二人で話した内容をいちいち他人に言わないでほしいし、人に言ったという事実を私に伝えないで欲しいんだよね。

でさ、結局私の、「人とうまくやっていけそう」という印象を全否定しているわけでしょ。

「うまくやっていけそう」っていうのがムカついたのかな?

でもね、絶対に人見知りには見えないんだよ。

何せ、相手がどれだけ歳が上だろうと、自分からいきなり話しかけて、

年齢聞いて回って、そのついでに、

必ず前の仕事は何やってたか、どこ出身かとか、一通り聞き出してるんだから。

これ人見知りの人には絶対できない芸当だよ。

 

「自分は人見知りで~」というのは、

「私はサバサバ系だから~」と自分から言うのと変わらないくらい胡散臭い。

「女同士の付き合いが苦手」と言う女も同様。

そういうやつに限って、女のうっとうしい部分を寄せ集めたような、

陰口をネチネチ言うような、もっとも腹黒い女だったりする。

そもそも、自己申告で「人見知り」が言えるというのは、

コンプレックスじゃないからだよ。

真剣に悩んでたり困っていたりしたら、そうそう口に出して言えませんよ。

 

自己申告の性格なんて、ほとんどあてにならない。

そのジャイアンを見てるとつくづくそう思う。

あと、「私って〇〇だから~」とかそういう話って、必ずボロが出るから、

あんまやめといたほうがいいよ、とも思う。

他人からはまったくそう見えていません。。