diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

怖い

トピシュさんの「黙り込む人への対処法」にかなりブコメついてるけど、

うーん。

身内に、「都合の悪いことが起きたら黙り込み、相手が都合よく動いてくれるのを待つ」というバカ者がいるので、

あんまりかばえる人ばかりではないと思うんですが。

 

ただ、やっぱ「質問攻め」にしてくる人が怖いというのはあるよね。

私の場合はそれに必死で答えようとして、けっこうまぬけなことばかり言ってしまうけど、

正直なところ、正面切って「〇〇ってなんでなんですか?」

みたいに聞かれるのって怖くて苦手。

 

今私が仕事休む原因になっている女子が、このタイプで、

しかも真顔、声のトーンも低い。

10以上年下なんだよ。

けど威圧感あって怖いんですよ。

何せ、年上の人間にぶしつけに質問できる神経も怖いし。

普通、人にものを聞くときって、気弱な人なら特に、

申し訳なさそうに「〇〇わかんないので教えてもらえたらと思うんですけど。。。」

みたいなクッションというか、枕詞をつけてくれる。

なので、心の準備ができるし、聞く側のおろおろ感があると、

「教えてあげないと」という気持ちにもなる。

 

けどその子は、別に聞く必要があるとも思えないような、

プライベートなことで質問攻めにしてきて(出身はどこかとか)、

あまり「ありがとうございます」という感じでもない。

とにかく態度が怖いんです。

 

最初にね、私に対して、

「大勢で話すの苦手なタイプですか?」といきなり聞いてきて、

これも気分悪かったわ。

誘われたLINEのグループに入らなかったことで、そう思ったらしいけど、

それを、こうもはっきり言葉で問いただされると、なんかドキッとする。

そういうのって、うしろめたいのはわかっているけど、あえて黙って放置してるわけだから、

黙っていることをわざわざ聞いてこられるのは恐怖なんだよね。

 

その後も、なんとなく噛み合わない感じが続き、

私が頑張って会話できる雰囲気をやっと作った同期入社の男性を、

私が話した内容から攻めて取り込んだあたりから、

「こいつはマズイ」と感じるようになった。

なんか、一人っ子だというのをすごいアピールするんだけど、

要するに、あんまり「自分がこう行動したらどういう影響があるか」

というのをお構いなしに、好き勝手にやるタイプみたいで、

結局一人っ子のせいでそうなったのかもしれないけど、迷惑。

のうのうと人が作り上げたものにタダ乗りした上、台無しにしてくるわけだから。。

 

 

質問って、気をつけてやらないと、

けっこう人を傷つけるし、

無神経な人がやってる感じもして、

あまり好き放題に聞くもんじゃないと思うんだよね。

その子は、人の年齢を必ず聞いて回るんだけど、これも失礼。

歳なんて言いたいわけねえだろ。。。

 

基本的には、お互いにとって関係あること、

話して通じるのがだいたいわかっていることを話すのが、失礼にならないと思うんだけど、

こういうのって人柄だから、誰しもに当てはまるとも言えない。

いきなり変なこと言う子でも、腹の立たないこともあるし、

なんか、腹芸というか、駆け引きみたいな雰囲気がある子は苦手だなあ。

 

ま、辞めるんでしょうね、こっちが。

なんせ威圧感あるもん。。。

自分の思ったとおりに場をコントロールして生きていく、

ある意味ジャイアンみたいな人なんでしょう。。。