読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

へー。。

blogos.com

 

この記事、個人的に細かい疑問点があることはあるよ。

山口さんは資産があるから子なしでも不安ないんだろうなとか。

 

ただ、「こういう人の発言の影響で、産まない選択をする人が増えると日本終わる」

みたいな意見は、絶対違うと思う。

何故なら、まともにこういうタレントの影響を受けるお花畑みたいな人より、

人並みに生きてみんなから外れたくない、という人が多いに決まってるので、

普通絶対産むよ、と思う。(特に地方)

もちろん、持てるならという話だけど。

そんな劇的に産む人減らないでしょ。

 

私は山口さんより下の世代だけど、彼女にまったくあこがれたりしたことはない。

彼女の代表作みたいになってる「ロンバケ」とかを熱心に見た覚えもない。

(スウィート・ホームとか、ああいうコミカルなドラマは好き)

なので、彼女の価値観に影響も受けていない。

ただ、子ども持ってるヤツの、「未来の納税者を育ててる」だのさ、

子なしの人にプレッシャー与える考えとか発言を聞くと、

山口さんのような発言が力を持ってくる気がする。

 

そもそも、出産は命がけなのに、

社会はなんか軽く考えすぎなんだよね。。

あと、出産にまつわるアホみたいな古い考えも滅びないかな。

既婚子なしの人にすぐ「子どもまだ?」って無神経に聞くバカとか。

そんなことを聞いて何の答えを期待してるんだろう。

聞かれたほうも何答えていいかわかんないよね。。。汗