読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

え?

新たにSIMカードを申し込んでみた。 なんか、今はMNPですら業者に申請出さなくてもできるんだよね。 正直5年は遅い。。 この前親戚に指摘された「らしくない投稿」とやらを、 削除しようかと、FBの裏裏裏アカウントみたいなやつに、 多分数年ぶりにログイン…

あーもー。。

なんか、「田舎vs都会」がどうとか結婚がどうとか、 そういったエントリーは定期的にゾンビのようにあがってくるけど、 基本的に困ってない人目線で物事語るのやめたほうがいいと思うんだよね。 「自分は東京で一人暮らしでも満足してますけど?」みたいなの…

あー。。

headlines.yahoo.co.jp なんか、桑子さんはタレント性があるとか持ち上げてる記事もあったけど、 彼女の個性は別として、 いきなり9時のニュースに異動ってけっこう違和感あったなあ。 だって11時のやつはそもそもユルユルだったし、 ツイッターコメントとか…

おぉ。。

なにげなく見つけたブログの桜の写真を見てたら、 野川とか、懐かしい景色ばかりで引き込まれた。 渋谷、五反田なども仕事で行っていたので懐かしい。 花見で大騒ぎするのは東京の人の特徴で、 地方にいる間の自分には花見の習慣はそんなになかった。 一応見…

うーん。。

実は、リモートワークの選考の課題を出されていて、 明日が期限なんだけど、あきらめた。 問題の意味すらよくわからず。 私には事務系の能力もないし、 経験も浅いのだということを思い知った。 なんかね、人が出張行くときの宿や切符の手配とかなの。 あと…

あっ。。

headlines.yahoo.co.jp あんまり森友学園とか興味なかったんだけど、 これ読むと、この人完全にスピ系の人だよね、考え方が(汗) やば過ぎなんですけど。。 スピ系に染まってる人って、もう思考停止してて、 下手な宗教よりタチ悪いよ。 なんでもかんでも自…

う。。

くわばら。。。 先日法事に出てきたんで、 もしやと思いFBを検索してみたわけですが。 うちの家族以外の親族はほぼ全部つながっており、 こういうときだけは「人付き合い苦手な家族で助かった」 と思うわけで。 あれだけつながってたらなんも投稿できないよ…

えーと。。

少々しつこいかなと思いながら、 バンクーバー五輪時の演技の点数を調べてみました。。。 それが正しいのであれば、 GOEっていう出来栄え点が、某選手はほとんどついてない。 要はジャンプの質がそれほどよくないということ。 これ実は前から知ってたんだけ…

うーん

なんか今日は、某選手の引退でテレビが大変という感じですが、 バンクーバー五輪くらいからスケートをけっこう見てきて、 今日ほど気持ちがさめた日もないというか、 憑き物が落ちたみたいな気分になった。 んで、思い込みや感情で物事を判断するのも良くな…

ふー。

なんか、「電話野郎許すまじ」みたいな匿名ダイアリーから、 いろいろ考えてしまったんだけど、それって、 ここ15年くらい特に、「電話」というモノにひどく振り回されているからで、 それはもう完全に社会を動かしているし個人の経済も支配している感じ。 …

あー

headlines.yahoo.co.jp なんかちょっとわかる。。 つい最近、國母の話してたし。 小梅太夫とかいまだに好きだし。 ですよ。も好きだった。 「え?今?」みたいなのってなんか笑える。。 エンタで好きだったのは、 たいがーりーとか(汗) 全くといっていいほ…

んー。

何だろうな、およそ考えても無駄なんだけど、 今の朝ドラみたいな、高度成長期の話とかでも出てくるのは、 いかに電話が便利でありがたいかの描写で、この前も、 事故に遭ったかもしれない父親に、電話が設置してあるどっかの施設からかけて、 折り返しの電…

はぁー。。

ひとりでものを考えることが何故必要なのか、 がこれほど理解されない時代というのはなんかうすら怖い。 誰かと、とか、SNSで多くの人に見られる場で、とか、 そうやって他人の目を意識して、 もめないようにすり合わせた意見のどこに、真実や真理があるんだ…

うん。。

電話野郎滅びろ、の人の気持ちだいたいわかる、 ってか概ね同意。 別に電話に罪があるわけではなくて、 示し合わせた通話なら構わないわけでしょ。 私は音楽のレッスンをskypeで受けているけど、 そういう使い方であればきっとOKなのではないかと。 要は、電…

あ。。

昨日、「100分de名著」で宮沢賢治やってて、 共感覚とか言ってて「え?」と思って、 クラムボンの人が朗読してたり、 ちょっと興味があって見てたんだけど、 けっこうヤバイ気がした。。 宮沢賢治は、「雨ニモ負ケズ」と「永訣の朝」のイメージだったけど、 …

えーと。。

なんかねえ。 私自身地方出身だから、 いなかを小バカにして見下すなんてそんなつもりは一切ないわけで、 それでも「地方はつまらない」と言わざるを得ない状況があるわけであって。 「休みの日にクラシックとか聞きに行けて、 美術館や博物館もあって、十分…

んー。。

私がああいった使い捨てカメラやトイカメラに否定的なのは、 以前にそういうものを使っていた層がやたらと排他的で、 「え?てか前から使ってるのこっちの世代ですけど?」 という腹立たしさがあるからってのもあるんだよね。 職場で毎日毎日ランチ時に、 「…

へー。

使い捨てカメラねえ。 (写ルンですは違ったっけか?) 私さ、デジカメや携帯が流行る少し前まで写真屋でバイトしてたから。 しかも、家族がずっと現役で使い捨てカメラ使ってたから。 いまさら感が半端ないというか。 若いやつに流行れば正義というのもさす…

んー。

昨日、「怒り新党」の後番組を見てたら、 どうやら世間の若者はSNSから離れつつあるようで、よかったと思う次第ですが。。 押井守さんのインタビューがどっかに載ってたけど、 身体性のこととか、自分も結構人間についていろいろ考えているなーと。 前に東さ…

あー。。

news.livedoor.com なんかわかるわー。 まぁそういいつつ辞めないだろうし、 私は年齢的に恥ずかしくて口にも出せないけど。。 私の場合、短大の「就職ガイダンス」の時点ですでに無理で、 何か、かばんの置き方がどうとかで採否を分ける、 みたいなことを言…

ふうう。。。

多分、友達承認してから数年たって初めて、 親戚の人に「これ本人?」と、FBアカウントについて聞かれたんだけど、 もう完全放置の上、 アカウント5個くらい持ってるんで、すぐにはわからなかった(汗) つーかもう全削除しても何の支障もないわ。 その人と…

あー。。

なんか、スケートファンでも何でもない人らの、 羽生君のスケートの解説がクソで。。。 ひたすら4回転のこととノーミスがどうの、 「他の選手と比べてこんなすごい」みたいなしょうもない話ばっかり。 スケートファンは順位とか点数だけで見てないんですよ。…

うわ。。

youtu.be なんかこれ聞いて爆笑してたんだけど。。。 このあとに、「森友学園はコスプレ右翼である。 教育勅語を子供に合唱させるのは不敬罪なので、させた人間は本来なら牢屋に入るべき」 とか言ってるのも見て爆笑。 FBなどのSNSについて、 もともとやって…

うーん。

よくコールセンターとか運営してるとこの研修で、 「笑声」で話す、というのがあるんだけど、 まぁこういう業界のしょうもない造語ですよ。 不機嫌な声ではなく「笑っているようなトーンで」というんだけど、 これさ、某局の記者で常に「笑声」の人がいて、 …

ふー。

法事は結局行くことにしたわけだけど。。。 最近私の周囲の、音楽関係の人らはけっこう騒がしくて、 まぁ、自分が関わっている人が活躍することは嬉しくもある。 私は世代のせいか、音楽は「レコード(音源)で聴くもの」 というのが当然となっており、 なん…

あーもー。。

10数年前に亡くなった叔母の法事があるんだけど、 あっさり「無理して出なくてもいいんじゃない」 と母親に言われたことに違和感。。 叔母とはけっこう付き合いもあったし、 突然亡くなったときはすぐ通夜にも駆け付けたし、 叔母以外のそこの親族との折り合…

んー。

今日は結局、今の家からかなり遠い、 実家方面にある職場に面接に行ったんだけど、 やっぱ通勤厳しそう。 交通費が出るっていうのはありがたいけど、 朝は1分でも長く寝てたいしね。。。 なんかさ、実家離れて生活してるけど、 前にも書いたけど、とにかく…

案外。

そうそう。 年明けから派遣会社に失礼なことをされ、 意味も分からずキレられて、仕事も流れ、 丸々2か月くらい無駄に過ぎて、途方に暮れていたわけだけど。 この前、派遣会社にひどい目に遭わされた人の話も上がってたし、 そもそも派遣で働くこと自体が良…

うーん。

「コミュ力あげるにはみっともないこともしなければ」 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」ねえ。 このさ、「コミュ力」という言葉が極めて軽薄で、 それが単に「生涯の伴侶を得るための手練手管」みたいなことなら、 別に一切人を選ばずお見合いするだけで…

んー。

SNSがつまらない、という話はけっこう聞くんだけど、 それでも、「告知とか連絡とか、一斉にできるから便利なんだよね」 という人はやはり活用したいらしい。 それは確かにそうだと思う。 まぁ、それだとFBとかでつながってない人は基本無視ってことになるけ…

うーん

怖いわー。 やっぱディストピアの発端は携帯なんですかね。 なんかセキルバーグみたいだけど。。。 「SNSチェックは一般常識」とか言う経営者か。 トランプがあれだけ呆れられているというのに。 ツイッターってね、確かに震災の時とかは、 情報集めたりする…

ふー。。

派遣会社と派遣先企業にひどい目に遭わされてる、 というまとめにブコメつけたんだけど、 私も席なかったことあるんだよね。 別に、今日面接で明日から出勤、とか急な雇用でもないのに、 受け入れ体制ゼロの会社って割とあるよ。 「勝手に来て勝手に馴染めば…

いい。

togetter.com この回見たんだけど、なかなか面白かったw 合コンってほんと、地獄絵図(by松山ケンイチ)しか経験ないけど、 この合コンは本当に楽しそうでほほえましい。 いつから世間では、 「女性の容姿はこういうのが理想で、 振る舞い方や発言はこうい…

あー。。

そういえば、今いろんなことがグズグズになっている原因は、 年明けに行き始めた仕事を風邪で休んで、 研修中だったのでクビみたいになってしまい、 そこからいろいろ立ち行かなくなってしまったというか。。。 で、最近派遣会社ともめっぱなしだったけど、 …

えーと。。

「できれば人と話したくないけどそれでお金稼げるのか」 みたいなやつにブコメつけたけど、 多分、微妙に感覚が違うんだろうな、人によって。 私の場合ははっきりしていて、 エンドユーザーと電話で話すとか、接客とかはけっこう平気なのよ。 一番嫌いなのは…

んー。

地方は老害がのさばっているから発展しないっていう話。 うーん、老害もそうなんだけど、 よくさ、千葉や埼玉の人達の自虐とか、 茨城・栃木・群馬の対立みたいな話出てくるけど、 私が最初に働いた場所が、自分の地元の隣の、 地方都市としてはけっこう発展…

んー。。

前々から、phaさんみたいな人への批判は常につきものであり、 まぁ世間的にはそれは仕方がないとも思うんだけど、 この人の本が一定の数売れていて需要があり、 生活を支えるまでになっていることを思えば、 こうした「今の社会に居場所が見つけにくい人達」…

ふー

今みたいに不安なときに、phaさんのブログ読むと落ち着くなあ。 自分は一人でもやっていけるけど、人とのつながりも持ちたいから、 会社を作るのはいいかもしれない、みたいな記事だった。 押し付けがましさが全くなく、ミニマルに「人が生きるにはどうした…

はぁぁ。。

なんつうか、このところ内省させられること多いなあ。 状況が二転三転するし、 一見いいように見えても実際にはロクでもない人だった、 みたいなこともあったりするし。 極めて順調、万事快調に見えて、一瞬でそれがなくなったりね。 昨日もさ、4月スタート…

んー。

「カルテット」見ているんだけど、 別にキュンキュンも求めてなければ、 逃げ恥の流れでもない。 まぁ、高橋一生さん見たかったというのはありますが。。。 この前の放送はけっこう急展開だったけど、 最後に大倉孝二が出てくる。 んでそのことでふっと気づ…

ふー。

「今どきの就活生は電話に出ない」みたいな記事あがってるけど、 「そりゃ携帯に非通知でかかってきたら出ないだろう」 というのはしょうがないとしても、 仕事での電話ならみんな得意みたいなのも思い違いですね。 東京に住んでたとき、 IT系の会社で仕事し…

やれやれ。。

確定申告は無事終わり。。。 テレビで春っぽい曲を選んでるのがあったんで、 自分内の春っぽい曲をなんとなく聴いてみてた。 フリッパーズの「Love and Dreams~」とか 「フレンズ・アゲイン」あたり春っぽいけど、 星野源のMVってあのへんをパクってるよう…

うー。。

なんか別のこと書かないと引きずりそう。。 さっきアメトークの「ガラケー芸人」見てたけど、 そのあとに茂木さんのツイート見たら「まあ確かに」と思わざるをえなかった。 だいぶ叩かれてたけど、 最近のああいう番組に出る芸人がサラリーマン化しているの…

ふー。。

もう少し書きますかね。 何故か最終的に、何の落ち度もないスタッフに激怒した2つの派遣会社ですが(汗) 共通して言っていることがある。 「よその会社優先する気かよこの野郎」です。 は??? お前んとこの案件消えたんですけど。 就けるはずの仕事なくな…

うわ。。。

キタ。。。 さっき派遣会社から連絡あって、 先週打診されていた仕事どうしますか?という用件だったんだけど、 今エントリーしても確実に就業できるかどうかわからないから、 4月スタート分が無難かもです、と言っていたら、 突如担当者がブチ切れ(汗) も…

げ。。

さっきニュースで、某会社が不祥事で謝罪した、 みたいなの流れたけど、 少し前にやめた会社じゃん(汗) なんか雰囲気おかしかったんだよね。 というか、もう派遣会社に振り回されるの疲れて、 4月まではあきらめることにした。 もともと、1月末にエントリ…

あー。。

miyearnzzlabo.com なんかこれ読んでたらさ、 「能年さんに行くはずだった仕事が清水さんに行って、 いろいろパンクした」みたいな感じで、 能年さんは朝ドラに抜擢されたときが運の尽きに思えるんだよな。 人生って案外、「今が最高!夢がかなった!」 みた…

ふーん。

headlines.yahoo.co.jp 昨日の「クロ現」でさ、太田社長が、 堀北引退を「とてもさわやかな形での引退」とか持ち上げてて、 「はぁ?」と相当の違和感があってさ、 結局比較して清水さんや能年さんをディスってるわけじゃん。 なんか事務所はお金かけてタレ…

んー。

なんかラジコのタイムフリーでラジオ聴いたりしてて、 ニュースについて考えたりして、やはり思うんだけど。 もうさ、便利なのはいいけど、 SNSとかには割とみんな疲れているのかもね。 常にリアルタイムの情報を追うのって疲れるし、 物事を深く掘り下げて…

んー

なんか、清水富美加さんがゲス不倫、とかなってるけど、 ゲスってついたのは「ゲスの極み~」のバンド名と、 発覚したLINEの内容がひどかったからで、 不倫=ゲスではないでしょうが。 適当だなマスコミは。 ただ、相手が「めしだかよw」とか言われているの…