diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

もうすべてのSNSに居場所もなく楽しめず、 かといってネットもやめられない感じなので、 グーグルの食べ物関連のコミュとかに入ってみた。 めっちゃ無難な投稿が多いから、穏やかに見れる。。 固定電話の契約はけっこう難航しそうな感じで、 なかなかめんど…

ほー。。

www.itmedia.co.jp ふーん。 そもそもはテレビなどの大手メディアの報道が信用ならないから、 ネットに移行し、 「情報はコントロールされてる」ともよく言われたりするんだけど、 まぁ、子供の考えってことですかね。 藤井四段とかの話題がすごいから、 最…

んー。。

過保護のカホコって、最初は悪くなかったけど、 最終的にイラついて舌打ちしてしまった。 もうあの脚本家はダメのような気がする。。。 いや、私の感覚に合わないという意味でですが。 面白いと感じてる人もツイッターで感想見ると多いしね。 そもそも、あれ…

前に使ってたブログサイトを使おうかな、 と思い見に行ったら、 人気ブロガーの記事の写真とかいっぱいあがってて、 ああいうのって、全てが消費社会という感じで、 ほぼ全部が何かの商品の写真とかなんだよね。 ミニマリストみたいなのが出現したり、 断捨…

んー

さっき堀江さんの話聞いてたんだけど、 やっぱなんだか魅力を感じないんだよなあ。 人としてのあったかみが全くないし、 それどころか、「この人の言うことは新しい!」とすら思わない。 「古い価値観だとどうのこうの~」 とさまざまなことを否定されている…

うえ〜

FBにもいいかげんうんざりしていたところ、 ツイッターの、他人のいいねとかリツイートもほんと勘弁してほしい。 そのせいで、知人のツイートは軒並み全てミュートですよ。 あんなもんが全部流れてきたら気が狂うレベルでイラつく。 てか、知らん人間の私信…

んー。。

「あなたのセックスの正しさが~~」という記事にブコメつけたんだけど、 冒頭の、共感したというツイートがそもそもよくわからない。 性教育って、個々のカップルの行為を、 手取り足取り指南するもんじゃないでしょ? ただでさえ、日本の教師には、 普通の…

うーん。。

この前、バインのこと書いたブログがあがってたけど、 どうしてもコメントする気になれなかった。 私が聴いていたのはリーダーが抜ける前だし、 けっこう「覚醒」とかが好きなんだけど、 ファンともことごとく話が合わないので。 (カラオケサイトみたいなの…

ふー。

さっきライブ見に行ってて、 近くにいた出演者だか、バンドやってるらしい女の子が、 「話が上手い人は音楽も上手い、会社でも好かれる、なんでもうまい」 とか力説してたけど、まぁそうとも限らないんだよね。 要はバランスというか、トークだけ面白くて、 …

んー。

さっき、くりいむ上田の番組で、 小泉さんの郵政改革の話をしてたんだけど、 まだあの頃までは、政治に方向性があったのかもしれない。 民営化が何のためにあったのか、当時はよくわからなかったけど、 今の都政のように「とりあえず人気ある人、見栄えのい…

うーん。。

やっぱ、ネットを始めたのが東京に住んでる時だった、 というのが、いまだに尾を引いている感じするな。。。 今って地方にいて、 一応FBとかもほぼ放置だけどアカウントあるんですよ。 で、そこに「○○がいいねしました」とかが流れてくるんだけど、 全てにお…

あー。。

ワイドナショーはもうだめだと思うね。 何かと「芸能人はプライバシーを晒されて被害を受けている」 「それを糾弾するのは大事なこと」とか言うんだけどさ。 あんまり言われるとなんかうっとうしい。 それこそ、某スマイリーみたいなところまで行けば当然同…

え。。

うーん。。。。 「事件です!」って言ってる某マツイ棒の人が、 「離婚が成立したら新しい人生を歩む」って言ってるらしいけど、 それはさ、「最高裁まで争う」という話と全くかみ合わない。。 離婚調停ってさ、離婚にあたっての条件とかを決めるもんという…

んー。。

さっき、テレビでの渡辺直美のトークを聞いてて、 「笑いの多い世界がいい」と言ってて、で、 「SNSなんかで他人を中傷している人のフォロワーが数人だったりすると、 『やっぱりこういう人は求められてないんだ』と思う」みたいに言っていて、 これがSNSの…

うわ。。

東さんのツイートが炎上して、 なんだか微妙な気持ちですが。。。 実家に戻って見つけた本を読み返してたんだけど、 この人、林修先生が番組で紹介しててすごい共感したんだよね。 孤独について―生きるのが困難な人々へ (文春文庫) 作者: 中島義道 出版社/メ…

おー。

まだブログや個人日記でBBS書き込みとか、 そういうふうに交流できてた頃ならいいんだけど、 ツイッターのようにすぐに拡散とかされる場ではものが書きづらい。 ツイッターは「バカッター」と呼ばれる前までの交流で満足なので、 今はもう、リアルの知人以外…

ふー。

派遣の営業からメール来てたんだけど、 やっぱりとんちんかんというか。 わざわざ言わなくても分かり切ったことを送ってきて、 「ちゃんとするべきことはしてますよ、すごいでしょ」 とでも言わんばかり。 「すごいですねー」と褒めなきゃいけないのか。 か…

あら。。

なんつうか、よくわかんないけど、 LINE交換してた子が突然無視し始めたりとかあって、 なんか行けなくなって、悩みつつ時間を稼ぎ、 メールで「終了させていただきたい」と伝えたら、 あっさり「今日付けで終了にします」と返信が来てた。 そんなことできる…

うーん。

何か、私は職場において、 友達のように接してくる人はやはり苦手というか、 一挙手一投足に反応してきたり、 やたら飲み会をやりたがったりというタイプの人はどうもね。 タメ口で話さないと「よそよそしい」と取る人とか。 こっちはわざとよそよそしくして…

ふむ。。

headlines.yahoo.co.jp うーん。 思うに日本人にプレゼン力がないわけではなくて、 「変に目立ちたくないので適当にやり過ごす」 という心理があるように思う。 目立つというのはそれだけで責任を負わされることが少なくない。 みながみな目立たないように振…

あぁー。

www.youtube.com この間の首相会見への神保さんの呆れっぷりが、 私の感覚と近かった(笑) あれはもう直観的に「茶番が過ぎるぞ」と感じる類ですよね。 ↑は無料なので会員以外でも見れます。

んー。

なんか例の匿名ダイアリー読みつつ、 マル激とか見ていたらさ、 結局、「何故批判を避けるか」というのが、 「得にならないから」ということに尽きる気がしてて。 内部告発とかって、結局自分が辞職に追い込まれることが多いし、 むしろ、そんな会社に残って…

へぇ。

はてなの中高年は今井絵理子の発言を理解できない まぁわかりますけど、「全員的外れ」ってねえ。 乱暴だよね。 「底辺」ってひとくくりにしていろいろ言うのも偏見というか、 若年層がみな一枚岩とも思えませんが。 そんな知性のかけらもない言動を、一切理…

ふー。

さっきさ、派遣の営業と話したんだけど、 まったく埒があかないので、 もっと詳細にメールしといた。 今さ、森友問題で籠池さんが捜査されて、んで、 100万円を返しに行ったけど、中身白紙とか言ってるじゃない? あの騒動に反応してしまうのは、 やっぱ「正…

あー。

basement-times.com うーん、概ね同意w 私はあのMステ見てたんだけど、 坂口健太郎君まで含めてすごい冷めましたもんね(汗) あれ以来、「けっこう好きだなー」と思っていた坂口君のさの字もない。 やっぱ、今をときめく若手俳優と、 公然といちゃつくって…

うえ。。

ちょっと久々に、「うわあ」と思う投稿を見つけたので。。。 某読モあがりの女性なんですが、 ブログに自宅めしを載せてたわけ。 もうさ、自宅めしの写真の時点でおなかいっぱいというか、 「まだやるのか。。。」と思いながら、 クックパッドの写真みたいだ…

あーあ。

うーんとね、うすうす思ってたんだけど、 今朝、勤務先に電話して休んだんだわ。 で、すっかり寝ていてさっき携帯見たら、 着信がやたら入ってて、「ん?」って思ったら、 無断欠勤扱いになってて探されてたらしいんですけどね。 前にもシフトを変更したとき…

んー。

結局今日は行けなかったので、 女性が女性の集団の中での振る舞い方と、 男性とサシで話すときでは全然違い、 そのため、そんな単純には生きられない、みたいな、 無意識に普段やってることを考えてた。 私の音楽レッスンの先生は優しい人で、 まぁだいたい…

ふー。

昨日久々に、「ごはんがのどを通らない」という感じになった。 普段は急いでお昼を食べたり、 とにかく「詰め込んでいる」という感じだけど、 いろいろと精神的にしんどくて、 作る気もしないし食べるのも面倒だった。 明日だけ乗り越えたらもうやめる気なん…

隠居したい。

最近、職場はひどいしいろいろストレスも多く、 もともといるつもりでない地域に縛られている不満もあり、 ちょっとしたことでも腹が立つし眠いし。 とりあえず、最近何かで見たんだけど、 あまり外出しない独居老人などに「こういうことをしなさい」 とアド…

は?

たまたま、まだ間に合う時間に起きたんで、 断るつもりだった職場見学に一応行ってみたんだけどさ。 所長みたいな人の話は長いし、 圧迫面接みたいに思わせてプライベートを突っ込んできたり、 正直うざかった。 昭和そのものの、偏見と既成概念の塊の面接だ…

うーん。。

「マタハラ」という言葉があるんだけども、 私は妊婦と職場で一緒になったことが2度あって、 どちらもうまくいかなかった。 別にそれがマタハラとは思わないというか、むしろ逆よね。 「私は身重なんです、あなたがた周囲の人間が気を遣ったり、 大事にした…

げ。。

派遣の営業が、SMSを送ってくるのがほんと腹立つのよ。 で、SMSを好むのってなんか年配の人に多くない? LINEはさすがに交換できないのでSMSで送るみたいな。 けどさ、だったらなんでメアドを教えてる意味があるんだと言いたい。 しかも、明日の職場見学の「…

うわ。。

森友学園に捜査が入ったってことだけど、 ものすごい「なんで今?」という感じだし、 籠池さんがものすごく可哀想と、これまで以上に思った。 悪役にさせられている感がすごい。 口利きがあったことなんてもうわかり切ってるのに。 政治の腐敗なんて今に始ま…

ふー。

今日起きたことなんだけどさ。 朝行ったら、普段仲のいい子がなんか目を合わせないというか、 こっちを無視してる感じなのね。 その子とは、取り立ててトラブルもないばかりか、 体調が悪いと度々その子が言うのを気遣ったり、 「人見知りなんです」「誤解さ…

あー。

togetter.com ↓のエントリーは、「男は29歳までに子供を持つべき~」という記事に対して、 ちょっと違った意見書いちゃったなという感じだったけど(汗) 私が常々言いたかったのは↑のようなことで、 そそ、それそれ、みたいな。 フェミニズムの言説に力があ…

はぁ。。。

29歳までに子供を持つべき~が炎上してますが、 そもそもね、今みたいに少子化が問題になっている時代の価値観のみでものを言うから、 おかしなことになる。 私の友人の母親は、「夫と同じ墓に入りたくない」というので正式に手続きしてるらしく、 要は、「…

ふー。

職場はもう、救いようのない惨状になってきて、 うっかり期間を延ばしたのを後悔してるけど、まぁ、 そもそもの契約期間を過ぎているので、 早めの終了も聞き入れてもらえるのではないかと。 まあ、早めにしなくても残った日数は大したことないけど、 それで…

ほお。。

波瑠主演「あなそれ」 衝撃の“カミングアウト”に「泣けた」の声〈dot.〉 (AERA dot.) - Yahoo!ニュース というか、カミングアウト自体は「でしょうね」という、 もうわかりきっていた展開ですが。 まぁ、よく言ってくれたという感じではあるかな、 「こん…

んー。

シロクマさんがいろいろ書いてたんだけど。。 “Don’t trust anyone over 30”(30歳以上を信じるな)というのは、 なんかロックとか聴いてると自然と聞こえてくる説だったけど、 自分自身は田舎の出身なので、周囲にとにかく老人は多く、 祖母をはじめとして…

うー。

今日は厄日かな?と思うくらい、 席の配置がひどくてゲロしそうだった。 隣の席の人(女性)が、 もう「無神経の塊」と言いたいほどの人物で、 最初は、風呂入ってないような体臭がキツイのがイヤだったんだけど、 こっちが数を数えてるときに話しかける、 …

んー

おこがましい考えだと思うけど、人って、 自分で死期を決められないのがめんどくさい。 まぁ動物もそうかな。 今の社会では、自死ってどうしてもよく思われないし、 あんまりそれもしたくはない。 そうかといって、いつまで寿命あるか全然わからない、 とい…

ふー。

最近さ、すべてをあきらめた結果、 すんごく物事がクリアに見れるようになって、 まぁ、いまだに不安とか迷いも多いけど、 なんかそのことだけは収穫だったなってけっこう嬉しい。 感情や他人の考えのみに流されていたら、 決して今のようにクリアに物事を考…

はぁ。。

「一度も働いたことない40〜50代大卒娘」を抱えた高齢親が増加中 これさぁ、まぁ富裕層とかなのかなーとも思いつつ、 完全に日本の教育や常識の問題だよね。 何個か前に書いた、「家庭・子供を持ってる人は偉いのか」 とかと完全に同じ問題。 なんかさ、いっ…

ふーん。。

イオンのある風景、遠ざかる故郷 - シロクマの屑籠 私はもともと、統計とかそういうものでものを考えられないらしく、 「ファスト風土」みたいなものにもぴんと来ないというか。 街が何故画一的になるかといえば、 ひとえに「東京へのあこがれ」というか、 …

んー。

なんだろう、 休みが平日とかだとぼうっとしちゃうのかなあ。 社会から隔絶されたような気分になり、 それで「田舎に移住して野菜でも作る隠居生活」とか思い始める。 今の職場はもうあと少しで終了なんだけど、 お金で解決できることは山ほどあるなあ。。。…

ふー。

不快な女子たちの態度にもめげずに真面目に出勤したからなのか、 職場環境は急に変革があり、 かなり大きいフロアに移されたため、 ラウドマイノリティ女子とは席も離れ、 彼女自身、同期以外の人らに囲まれてぎゃあぎゃあ騒ぐこともできなくなったらしい。 …

え?

「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題 この記事についてるブコメに大変驚いてるわけですが。。。 つがいにして子供作ることはカブトムシでもできる、 とはよく言ったもので。。。 家庭を持つって「持たない人より…

へー。

mdpr.jp なんかこういうのってあまり語られないけど、 もう少し表に出てもいいと思うんだよね。 出会いからずっと順風満帆なことなんて少ないんじゃないのかな。 西山さんはメンタルが強いだけかもしれないけど。。。 彼女はもともと、赤西仁と噂があって、 …

クソか。。。

さっきブコメつけた記事なんだけど、 もうさ、「学校などの集団生活で最低限の対人スキルを身につけることも大事」 だとか、 「生物は社会の中でしか生きられない」とかさ、 もう聞き飽きたんだっつうんだよ。 その社会がクソな場合は無駄な苦労を強いられる…