読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふー。

法事は結局行くことにしたわけだけど。。。 最近私の周囲の、音楽関係の人らはけっこう騒がしくて、 まぁ、自分が関わっている人が活躍することは嬉しくもある。 私は世代のせいか、音楽は「レコード(音源)で聴くもの」 というのが当然となっており、 なん…

あーもー。。

10数年前に亡くなった叔母の法事があるんだけど、 あっさり「無理して出なくてもいいんじゃない」 と母親に言われたことに違和感。。 叔母とはけっこう付き合いもあったし、 突然亡くなったときはすぐ通夜にも駆け付けたし、 叔母以外のそこの親族との折り合…

んー。

今日は結局、今の家からかなり遠い、 実家方面にある職場に面接に行ったんだけど、 やっぱ通勤厳しそう。 交通費が出るっていうのはありがたいけど、 朝は1分でも長く寝てたいしね。。。 なんかさ、実家離れて生活してるけど、 前にも書いたけど、とにかく…

案外。

そうそう。 年明けから派遣会社に失礼なことをされ、 意味も分からずキレられて、仕事も流れ、 丸々2か月くらい無駄に過ぎて、途方に暮れていたわけだけど。 この前、派遣会社にひどい目に遭わされた人の話も上がってたし、 そもそも派遣で働くこと自体が良…

うーん。

「コミュ力あげるにはみっともないこともしなければ」 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」ねえ。 このさ、「コミュ力」という言葉が極めて軽薄で、 それが単に「生涯の伴侶を得るための手練手管」みたいなことなら、 別に一切人を選ばずお見合いするだけで…

んー。

SNSがつまらない、という話はけっこう聞くんだけど、 それでも、「告知とか連絡とか、一斉にできるから便利なんだよね」 という人はやはり活用したいらしい。 それは確かにそうだと思う。 まぁ、それだとFBとかでつながってない人は基本無視ってことになるけ…

うーん

怖いわー。 やっぱディストピアの発端は携帯なんですかね。 なんかセキルバーグみたいだけど。。。 「SNSチェックは一般常識」とか言う経営者か。 トランプがあれだけ呆れられているというのに。 ツイッターってね、確かに震災の時とかは、 情報集めたりする…

ふー。。

派遣会社と派遣先企業にひどい目に遭わされてる、 というまとめにブコメつけたんだけど、 私も席なかったことあるんだよね。 別に、今日面接で明日から出勤、とか急な雇用でもないのに、 受け入れ体制ゼロの会社って割とあるよ。 「勝手に来て勝手に馴染めば…

いい。

togetter.com この回見たんだけど、なかなか面白かったw 合コンってほんと、地獄絵図(by松山ケンイチ)しか経験ないけど、 この合コンは本当に楽しそうでほほえましい。 いつから世間では、 「女性の容姿はこういうのが理想で、 振る舞い方や発言はこうい…

あー。。

そういえば、今いろんなことがグズグズになっている原因は、 年明けに行き始めた仕事を風邪で休んで、 研修中だったのでクビみたいになってしまい、 そこからいろいろ立ち行かなくなってしまったというか。。。 で、最近派遣会社ともめっぱなしだったけど、 …

えーと。。

「できれば人と話したくないけどそれでお金稼げるのか」 みたいなやつにブコメつけたけど、 多分、微妙に感覚が違うんだろうな、人によって。 私の場合ははっきりしていて、 エンドユーザーと電話で話すとか、接客とかはけっこう平気なのよ。 一番嫌いなのは…

んー。

地方は老害がのさばっているから発展しないっていう話。 うーん、老害もそうなんだけど、 よくさ、千葉や埼玉の人達の自虐とか、 茨城・栃木・群馬の対立みたいな話出てくるけど、 私が最初に働いた場所が、自分の地元の隣の、 地方都市としてはけっこう発展…

んー。。

前々から、phaさんみたいな人への批判は常につきものであり、 まぁ世間的にはそれは仕方がないとも思うんだけど、 この人の本が一定の数売れていて需要があり、 生活を支えるまでになっていることを思えば、 こうした「今の社会に居場所が見つけにくい人達」…

ふー

今みたいに不安なときに、phaさんのブログ読むと落ち着くなあ。 自分は一人でもやっていけるけど、人とのつながりも持ちたいから、 会社を作るのはいいかもしれない、みたいな記事だった。 押し付けがましさが全くなく、ミニマルに「人が生きるにはどうした…

はぁぁ。。

なんつうか、このところ内省させられること多いなあ。 状況が二転三転するし、 一見いいように見えても実際にはロクでもない人だった、 みたいなこともあったりするし。 極めて順調、万事快調に見えて、一瞬でそれがなくなったりね。 昨日もさ、4月スタート…

んー。

「カルテット」見ているんだけど、 別にキュンキュンも求めてなければ、 逃げ恥の流れでもない。 まぁ、高橋一生さん見たかったというのはありますが。。。 この前の放送はけっこう急展開だったけど、 最後に大倉孝二が出てくる。 んでそのことでふっと気づ…

ふー。

「今どきの就活生は電話に出ない」みたいな記事あがってるけど、 「そりゃ携帯に非通知でかかってきたら出ないだろう」 というのはしょうがないとしても、 仕事での電話ならみんな得意みたいなのも思い違いですね。 東京に住んでたとき、 IT系の会社で仕事し…

やれやれ。。

確定申告は無事終わり。。。 テレビで春っぽい曲を選んでるのがあったんで、 自分内の春っぽい曲をなんとなく聴いてみてた。 フリッパーズの「Love and Dreams~」とか 「フレンズ・アゲイン」あたり春っぽいけど、 星野源のMVってあのへんをパクってるよう…

うー。。

なんか別のこと書かないと引きずりそう。。 さっきアメトークの「ガラケー芸人」見てたけど、 そのあとに茂木さんのツイート見たら「まあ確かに」と思わざるをえなかった。 だいぶ叩かれてたけど、 最近のああいう番組に出る芸人がサラリーマン化しているの…

ふー。。

もう少し書きますかね。 何故か最終的に、何の落ち度もないスタッフに激怒した2つの派遣会社ですが(汗) 共通して言っていることがある。 「よその会社優先する気かよこの野郎」です。 は??? お前んとこの案件消えたんですけど。 就けるはずの仕事なくな…

うわ。。。

キタ。。。 さっき派遣会社から連絡あって、 先週打診されていた仕事どうしますか?という用件だったんだけど、 今エントリーしても確実に就業できるかどうかわからないから、 4月スタート分が無難かもです、と言っていたら、 突如担当者がブチ切れ(汗) も…

げ。。

さっきニュースで、某会社が不祥事で謝罪した、 みたいなの流れたけど、 少し前にやめた会社じゃん(汗) なんか雰囲気おかしかったんだよね。 というか、もう派遣会社に振り回されるの疲れて、 4月まではあきらめることにした。 もともと、1月末にエントリ…

あー。。

miyearnzzlabo.com なんかこれ読んでたらさ、 「能年さんに行くはずだった仕事が清水さんに行って、 いろいろパンクした」みたいな感じで、 能年さんは朝ドラに抜擢されたときが運の尽きに思えるんだよな。 人生って案外、「今が最高!夢がかなった!」 みた…

ふーん。

headlines.yahoo.co.jp 昨日の「クロ現」でさ、太田社長が、 堀北引退を「とてもさわやかな形での引退」とか持ち上げてて、 「はぁ?」と相当の違和感があってさ、 結局比較して清水さんや能年さんをディスってるわけじゃん。 なんか事務所はお金かけてタレ…

んー。

なんかラジコのタイムフリーでラジオ聴いたりしてて、 ニュースについて考えたりして、やはり思うんだけど。 もうさ、便利なのはいいけど、 SNSとかには割とみんな疲れているのかもね。 常にリアルタイムの情報を追うのって疲れるし、 物事を深く掘り下げて…

んー

なんか、清水富美加さんがゲス不倫、とかなってるけど、 ゲスってついたのは「ゲスの極み~」のバンド名と、 発覚したLINEの内容がひどかったからで、 不倫=ゲスではないでしょうが。 適当だなマスコミは。 ただ、相手が「めしだかよw」とか言われているの…

うーん

なんかさー、最近思うのが。。 恋愛めんどくさいから交際0日で結婚したい、 という感じのことを言う人がいたり、 逃げ恥がはやったりしてて、まぁそれはそれでいいんですけど、 要は「最短距離で欲しいものをゲットしたい」 みたいな感じだと思うんですよ。 …

あー

「別れるため話し合いたかった」 東京・小金井市で、音楽活動をしていた女子大生を刃物で刺した罪などに問われた男が、被告人質問で、「別れるため、踏ん切りをつけるために話し合いをしたかった」などと、犯行に至った経緯を述べた。 22日の被告人質問で、…

おぉ。。

zasshi.news.yahoo.co.jp なんというタイムリー記事。。。 そうそう、LINEもさ、 結局年が明けてからまったくやりとりないんだよね。 知人から一方的にライブ告知とか来たけど、どう返事していいかわからず既読スルーだし。。 で、なんかJ:COMが出してるスマ…

ふー。。

うーん、やっぱツイッターとかやめたくなってきたな。。。 まぁ一応実名登録してるFBは完全放置なんですが。。。 もういまさら考えるまでもなく、 私が接したネット界はmixi以前で終わってんのよ。 あのツールで知人から招待を受けてから、 私が好きだったネ…

ううーん。。

さっき羽生君が、どっかのインタビューで、 「こういう、4回転でしのぎを削る時代にスケートができて幸せです」 みたいなこを言ってたけど、 おめーがそういう時代にしたんだよ、と突っ込みたかったね。 4回転時代になったのはあんた発信じゃん、と。 これま…

んー。

headlines.yahoo.co.jp この記事だと、「書店に並んでなかった」とのことですが、 happy-science.jp ↑のリンク見ると、2月下旬頃に順次入荷って話なので、 まだ書店には入荷してないっていうだけかも。 ワイドショーやバラエティでコメントするために、 コピ…

う。。。

ブログは身バレ厳禁、というのが身に染みた日だった。。 今日さ、知人が送ってきたLINEでピンと来るものがあって、 「もしやあの人とつながってたのでは」というのを薄々感じていて。 結果ビンゴですよ。 別にさ、人の悪口を言いたいってわけではないけど、 …

うーん。。

さっきテレビで関取花っていう人のトークを見たんだけど、 なんか非常に疲れた。 オシャレなものを毛嫌いする感じとか。 気取った感じがあって吉祥寺とか下北になじめなかったとか言ってたけど、 その人横浜出身らしい。 吉祥寺・下北はむしろ野暮ったいサブ…

あいたた。。。

なんか感情的なブクマをつけてしまった。。。 あれ、完全に自分の親とか家族に対して言ってることなんで、 読んだ方はお気になさらぬよう。。 まったく脊髄反射そのもので、 自分はまだまだ甘ちゃんですな。。。

うむー

年が明けて以来、 ほぼ誰ともLINEのやりとりをしてないんだけど、 なんか妙に精神的に落ち着いてるというか。。 このままLINEを削除してもいいかなと思うくらい。 実はもう削除したくてしょうがない。 以前から、携帯自体捨てたくて仕方ないんだよね。 仕事…

んー

何か、いろんなことを「運のよしあし」で片づける人いるけど、 運だというなら日々、瞬間瞬間あるものでもあるので、 あんまり細かく見ていくとしんどいという感じもする。 今運がいいと思えた出来事が、のちにどう作用するかはわからず、 強いて言うなら「…

あー。。

やば。。。 昨日某音楽系のレッスン受けたんだけど、 冷静に考えると、その先生は、 自分がずっとあこがれてる人と一緒にやってる人で、 その人を介してあこがれの人につながる、 というとこまで距離が縮まってて、 こりゃうかつなことを言ったりしたりでき…

んー。。

結婚について書いてていろいろ思い出したんだけど、 というか、物心ついて以来、 将来とか結婚について考え過ぎ、悩み過ぎて、 にもかかわらず、(世間的に見て)いい結果が出なかった今、 けっこう深く考えることがあったりして。 私は、主に一度も結婚して…

ふーむ。。

意外とみんな基本的なことは言わないんだな、と思うのが、 ワイドショーとかのトランプ関連の話題で、 最近になって「そもそもアメリカは移民の国でしょ」とか言い出したこと。 それ最初に言うことじゃないの?と思うんだけど。。。 あと、「東京タラレバ娘…

むー。。

なんだろうな、私は普段政治のこととかかなり疎くて、興味もさほどないし、 いまだに築地市場の問題とかもよくわかんないし、 ただのサブカル好きで音楽とかファッションとかにうつつを抜かしているだけの人間で。 でもさ、そんな人間でも、 トランプを選ん…

んー。。

よくわからないスタバ叩きをする人って、 けっこう特定の地域に固まってる気がする。 スタバ的なカフェ=オシャレ=Macbook=自意識過剰=意識高い系 みたいな図式があるっぽい。 まぁ確かにApple製品はどうかと思うけどね、決して使いやすいとは言えないか…

はぁ。。

トランプの「メキシコとの国境に壁作る問題」はさ、 そもそもが物理的に壁を作って何になる?どころか、 金と労力の無駄としかいいようがない、という当たり前のことを、 側近とかも言ってあげた方がいいんじゃないの? 作らされる人も気の毒だよ(汗) 「費…

え?

zasshi.news.yahoo.co.jp この文章長いからそれだけでややしんどいんだけど。 タラレバ娘は逃げ恥のゆりが解いた呪いを云々、のくだりあるけど、 このへんは一応共感できるんだよね。 タラレバ娘は、コミックを読んでるときから、 「またぞろ、こういう話か…

うわ。。

なんかほんとにメキシコとの国境に壁作るとかで署名したらしいけど、 いまさら「日本の車の売り方は不公平」とか、 80年代で終わった価値観持ち出してきたところに、 トランプはアジテーターであるということが、 まごうことなくはっきり表された気がしたな…

んんー

中古でiPod nanoを買ったんだけど、 iPod touchにすればよかったのかなと後悔。 ただ、どうせ重くなっちゃうんだよね、 アプリとか取り込んでいくと。 なので音楽プレイヤーは別にしといたほうが無難なのかなあ。 なんかさ、iPhoneを買う時もさんざん悩んだ…

あーもー

ブコメも書いたんだけど、格安スマホねえ。 まぁなんていうか、結局ネットと電話は切り離しててよかったというか、 ガラケーはガラケーのまま進化していれば、 余計な料金のこととかで悩まずに済んだのに。 ガラケーとタブレット持ちとかの人はまさにそうだ…

うむー

稀勢の里の横綱昇進については、なんか呆然と眺めていたというか、 琴奨菊の陥落の話は「あらあ」という感じで見てはいても、 稀勢の里の「綱取り」に関して、今場所はさしたる話題にもなってなかったので (というか毎回毎回ダメという感じでもうわざわざ言…

わー

「お金あるのに図書館で本を借りててずるい」 とかのエントリー読んだけどさ。 こんなくそしょうもない記事にアクセス集まって、 楽ですねこの人。 なんか「東京人は冷たい」とか書いてた人でしょ。 しょうもない。 自分がブログ書くときはもう少し頭使って…

うーん。

要はさ、トランプが台頭したのと理由としては近いと思うんだけど、 「ポリティカルコレクトネスとかもうしんどい」 みたいになってきてるんじゃないのかなあ。 セクハラとかにうるさくなった社会において、 なんとか物わかりのいい人を演じようとはしてみた…